縮毛矯正をしたいけど、お店によって値段もバラバラ・・なるべく安くしたいけど、安過ぎるとこも不安・・。
お店によって値段が違うけど、何か内容に違いはあるの?
縮毛矯正は美容室のメニューの中でも値段が高め。
そんな縮毛矯正こそ特に美容室選びや仕上がりに失敗したくない人がほとんどだと思います。
本記事では、縮毛矯正の平均価格や値段の違いについて縮毛矯正に特化している美容師が解説させていただきます。
- 縮毛矯正したいけど、美容室選びに困っている
- 縮毛矯正で失敗したくない
- コスパよく縮毛矯正をあてたい
本記事を読むことで縮毛矯正をする前の不安が解消できて美容室選びで失敗しなくなりますよ。
縮毛矯正の値段の違いや相場
縮毛矯正の値段の相場
全国的な縮毛矯正の価格の相場は15000円〜20000円ほど。
地域によってもっと高いところ、安いところもあります。
安いところでは5000円ほどのお店もあり、高いお店では10万円以上のお店も。
また、縮毛矯正をあてる年代によっても予算に変化があります。
世代別:縮毛矯正にかける平均予算
- 10代〜 10000円
- 20代〜30代 20000円
- 40代〜50代 15000円
- 60代〜 20000円
10代のうちは、髪が比較的健康的である上、とにかく安くで縮毛矯正ができれば・・という人が多く予算は比較的安め。
20代〜30代は
- 髪をキレイにしたい!
- ブリーチをしているけど縮毛矯正をしたい!
などといった理由から、上手な美容師さんにお願いする人も増えてきて平均予算が高くなります。
結婚して子どもができたりすると、髪の毛にお金をかけるのが少し難しくなり、また価格の安い美容室を探す人が増えてきます。
年齢とともに髪が痩せ細ってくると、縮毛矯正で失敗されることも増えてくるので、また上手な美容師さんを探す人が増えてきます。
その結果、平均予算が再び高くなる傾向にあります。
お店によって縮毛矯正の値段が違う理由
縮毛矯正の値段の違いは主にこの4つ
- お店のブランド
- 薬剤の違い
- 施術時間の違い
- 技術力の違い
お店のブランド
そのお店の立地やイメージ・ブランディングで値段設定が決まります。
リーズナブルを売りにしているお店なら安くなりますし、高級感を売りにするお店の場合値段設定は高め。
薬剤の違い
縮毛矯正の薬や同時に使うトリートメントなどは、どんなものを使うかによって10倍以上コストが変わります。
コスト面から、価格が安いお店で高い薬剤などを使うことはできません。
施術時間の違い
縮毛矯正は美容師さんの拘束時間が長いメニューのため、人件費がかかります。
比較的安価のお店では短時間で終わらせてるため、価格を安くしても人件費が安く済みます。
その反面、高価格のお店になるほど、マンツーマンで長時間の施術になることが増えてきます。
美容師さんの人件費が値段に影響します。
技術力の違い
縮毛矯正は髪の毛の整形技術。
高い技術力が必要で、担当する美容師さんによって仕上がりや持ち・ダメージが大きく変わります。
高い技術力のある美容師さんほど、メニュー価格は高くなりやすいです。
前髪の縮毛矯正の値段はいくら?
前髪の縮毛矯正の場合、平均8000円〜10000円ほど
前髪の縮毛矯正は、お店によって「前髪だけの場合」と「顔まわりもしてもらえる場合」があるので注意が必要です。
縮毛矯正はお金も時間もかかるため、2回に1回は前髪や顔まわりだけを縮毛矯正する人もいますよ。
気になる部分のお悩みが解消されて、コスパも良くなります。
部分的な縮毛矯正について詳しく知りたい人は「【専門美容師の解説】気になる部分だけ縮毛矯正当てることはできる?料金や時間は?」を参考に。
安いところで縮毛矯正するのは危険?料金で選ぶのはNG?
縮毛矯正の値段の違いはわかったけど・・やっぱり高いところじゃないとキレイにあたらないのかな?
決して値段が安いからダメということはありませんよ!
価格が安くてもキレイに縮毛矯正してくれる美容室もあります。
価格が高い美容室の方が安心?
縮毛矯正に対して技術力の高い美容師さんほど価格は高くなりがちです。
かといって、値段が高いから絶対に安心というわけではないので要注意。
例えば
- 美容室のブランディングで値段設定が高いところ
- アシスタントの人に縮毛矯正してもらう美容室
この2つに関しては技術に対してやや割高な値段設定になっているところが多いです。(もちろん全てではないですが・・)
結論:縮毛矯正で最も大事なのは美容師さんの技術力です。
美容師さんの腕次第で仕上がりなどは格段に変わります。
値段の高い安いに関係なく、技術力の高い美容師さんを見つけることが何よりも大切。
縮毛矯正で失敗しないための方法
- 美容室ではなく美容師さんで選ぶ
- 口コミや施術実績を調べる
- 事前にDMなどで相談してみる
縮毛矯正は特に美容師さんの技術力の差が大きいメニュー。
同じ美容室でも、担当する美容師さんによって全く違った仕上がりになります。
そのため、美容師さんを指名して予約しましょう。
美容室や美容師さんはたくさんいます。
自分に合った理想の美容師さんを探しましょう。
美容室や美容師さんの探し方については「【失敗しない美容室選び】信頼できる美容師・美容室の見つけ方」で詳しく紹介していますのでこちらを参考に。
縮毛矯正をコスパよくあてる方法
- モデル施術を利用する
- 学割・男性限定クーポンを利用する
- 上手な美容師さんにお願いする
モデル施術を利用する
美容師さんは時々インスタグラムなどのSNSでセミナー用・撮影用モデルさんを募集します。
その時は撮影させていただくことを条件に、施術料金が0円でさせてもらえることも。
興味があればぜひ応募してみましょう。
顔出しが必要な場合などもありますが、格安で技術力の高い縮毛矯正をしてもらえますよ。
練習モデルは危険
ミニモなどを利用すると練習モデルとして0円や格安で縮毛矯正をしてもらえます。
しかし、練習モデルで縮毛矯正をしてもらうのは個人的にはオススメしません。
縮毛矯正は髪の毛への負担が大きなメニュー。
失敗されると直せないことが多々あります。
上手な人もいるかと思いますが、練習モデルでお願いするのは失敗されても比較的直しやすいメニュー(カット・ブリーチなしのカラーなど)が良いでしょう。
学割・男性限定クーポンを利用する
学生さんや男性の方向けに安くなるクーポンメニューを打ち出しているお店もあります。
また、常連さん向けにリピート割引があるところもあるので、有効活用しましょう。
上手な美容師さんにお願いする
上手な美容師さんに縮毛矯正してもらうと、時間が経ってもクセが戻ったり、過度に髪が傷まず、キレイな状態を長く保てます。
上手に縮毛矯正を当ててもらうことで、次に縮毛矯正するまでの頻度を伸ばせます!
結果的にコスパよくなりますよ。
まとめ
今回は縮毛矯正の値段の相場や違いについて紹介しました。
縮毛矯正の全国的な価格の相場は地域にもよりますが15000円〜20000円ほど。
また、年代別によって縮毛矯正にかける平均予算も変わります。
- 10代〜 10000円
- 20代〜30代 20000円
- 40代〜50代 15000円
- 60代〜 20000円
縮毛矯正の値段の違いは主に
- お店のブランド
- 薬剤の違い
- 施術時間の違い
- 技術力の違い
によるもの。
縮毛矯正は髪の毛への負担が大きく、美容師さんの腕次第で仕上がりや持ち・髪の毛への負担が格段に変わるメニューです。
コスパよく縮毛矯正してもらうための方法は
「信頼できる上手な美容師さんにお願いする」
ことです。
上手な美容師さんに縮毛矯正してもらうことで
- 時間が経ってもクセが戻らない
- 過度に髪が傷まない
- 伸びてきた時に違和感が少ない
といったメリットがあります。
縮毛矯正の頻度を伸ばせるようになり、結果的にコスパがよくなりますよ。
本記事が何か少しでも参考になれば嬉しいです。
当ブログでは縮毛矯正のことや髪質改善、髪をコスパよくキレイにするための情報を発信しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント