髪がいつも乾燥している気がする・・
トリートメントをつけても髪がパサパサ・・。どうすれば潤いのあるキレイな髪になるんだろう?
髪の乾燥・パサつきにお悩みの人はたくさんいらっしゃいます。
乾燥やパサつきと言っても、実は原因は様々。
あなたがいつも行っている髪のお手入れ方法が原因で髪が乾燥している可能性も・・
そこで本記事では、髪質改善に特化した美容師が自宅でできる髪のパサつき・乾燥対策について紹介します。
本記事を読んでいただき、ヘアケアの仕方を変えていただくことで明日からの髪のまとまりが劇的に良くなりますよ。
ぜひ最後までご覧下さい。
パサパサ髪が広がるのを改善できるヘアケア方法5選
- 髪の洗い方を変える
- ドライヤーで乾かしすぎない
- 高保湿のシャンプー・トリートメントを使う
- 洗い流さないトリートメントで髪を保湿する
- 部屋を加湿する
髪の洗い方を変える
- お湯の温度は38度以下
- 予洗いをしっかりする
- シャンプーはとにかく優しく
高温のお湯や洗浄力の強いシャンプーによる過剰な洗い過ぎによって頭皮や髪は乾燥してしまいます。
少しぬるめのお湯でしっかり汚れを落として、シャンプーはとにかく優しく、ゴシゴシ洗いすぎないようにしましょう。
乾燥肌の人でスタイリング剤やオイルを付けない人は、無理に毎日シャンプーしなくても良いです。
洗い過ぎは頭皮のかぶれや過度な乾燥の原因になります。
ドライヤーで乾かしすぎない
髪はなるべくしっかり乾かすのが大切なのですが、乾かし過ぎも乾燥やパサつきの原因になります。
そのため
- 9割ドライを目安に
- 低温のドライヤーで乾かす
を意識しましょう。
表面や毛先は乾いているけど、内側は全然乾かなくて・・。9割ドライって難しい・・。
特にロングヘアの人や紫外線ダメージが大きい人はこういったお悩みをお持ちです。
対策として、ヘアミルクなどで乾きやすい場所をあらかじめ保湿しましょう。
髪の表面や毛先などの乾燥しやすいところを保湿することで、ムラなく全体的に乾きやすくなります。
オススメのヘアミルクについては「」で紹介しています。
ドライヤーの温度についてですが、ドライヤーを当てていて頭が熱いと感じるようであれば、熱が必要以上に高いです。
低温、大風量のドライヤーで乾かしましょう。
オススメの大風量ドライヤー
マグネットドライヤーゼロプラス
美容師さんの愛用者も多い圧倒的大風量のドライヤー。
軽量で風も熱くないので、毎日のドライヤーのストレスが大幅に減ります。
ぼくはこちらのドライヤーを使っています。
美容師さん向けのドライヤーというのもあり、保証も手厚く壊れづらいので長く使い続けられるのも特徴。
Refa ビューテック ドライヤースマート
髪に優しいドライヤーとして大人気のRefa製品なら、こちらがおすすめ。
風量も強く、折り畳めてコンパクトに使えます。
デザインも可愛く、旅行のときに持っていきやすいのも特徴。
高保湿のシャンプー・トリートメントを使う
アミノ酸系の洗浄成分で作られていて、保湿成分がたっぷり配合されている高保湿のシャンプーを使いましょう。
- コラーゲン
- ヒアルロン酸
- セラミド
- アルガンオイル
などの成分が含まれているシャンプーを使うと乾燥予防に効果的です。
そして、洗浄力の強いシャンプーの使用はなるべく避けましょう。
頭皮や髪が乾燥したり、かゆみが出る原因になります。
洗浄力の強いシャンプーというのは「高級アルコール系界面活性剤」「石けん系界面活性剤」という洗浄成分のものになります。
「サクセス」や「メリット」、「パンテーン クリーン&クリア」などはこういった洗浄成分で作られています。
また、シャンプー後は必ず高保湿のトリートメントをつけましょう。
基本的に高保湿のシャンプーと同じシリーズのトリートメントをセットで使えば問題ありません。
それでも物足りない人は3日〜1週間に1回を目安に集中ケアのヘアマスクで追加で保湿をするとさらに効果的です。
オススメの高保湿シャンプー
attシルクシャンプー
髪質改善に特化した美容室で販売されている美髪シャンプー。
髪のダメージ補修成分だけでなく、コラーゲンやシルクなどの保湿成分がたっぷり配合されていて、ベタつかないのにサラッとまとまる髪になります。
髪のダメージと乾燥どちらも気になる人にオススメ。
セラティス
市販で手軽に買えるコスパの良いシャンプー。
アミノ酸系の優しい洗浄成分と保湿成分がたっぷり配合されていて、髪がキレイにまとまります。
特別なヘアケア成分はそこまで入っていませんが、髪の乾燥対策としては十分な効果が期待できます。
ダメージはそこまで気になっているわけではないけど、髪のまとまりを良くしたい人にはこちらがオススメ。
Paraシャンプープラス
髪質改善に特化した美容師さんがお客様のために開発したシャンプー。
アイロンや縮毛矯正による熱ダメージなどで硬くなった髪が柔らかくしなやかになります。
ヘアケア効果だけでなくアンチエイジング成分もたっぷり配合されていて幅広い人にオススメできます。
洗い流さないトリートメントで髪を保湿する
しっとり系のトリートメントをつかっているけど、それでもパサパサする・・
全体的にはまとまっているんだけど、毛先の傷みや乾燥が気になる・・
こういった人は、洗い流さないトリートメントを使ってピンポイントでダメージ補修・保湿をしていくと効果的です。
保湿目的なら、ヘアミルクやヘアミストがオススメ。
髪の毛に水分を補給しながらサラッと仕上がります。
オススメの洗い流さないトリートメント
att シルクミスト
東京の有名髪質改善サロンで発売されているヘアミスト。
髪の毛のパサパサや乾燥・枝毛のお悩みを一撃で解消してくれます。
いつものヘアミストをつかっているけどイマイチ効果が感じない・・という人でも実感できるほど保湿力の高いヘアミストです。
セルキュア
超高濃度の補修成分が配合されたヘアミルク。
その日の保湿だけでなく、根本的な髪のダメージを補修してくれるので、日に日に髪をキレイにしてくれます。
「美髪になれると話題のヘアミルク「セルキュア」とは?【シナジー】」
部屋を加湿する
部屋が乾燥していると髪の毛はパサツキやすくなります。
特に就寝時は要注意。
枕や布団に髪の水分を持っていかれます。
就寝時は特に部屋の加湿をしましょう。
部屋の湿度は60%前後が理想的。
秋冬は特に乾燥しやすくなるので、定期的に部屋の加湿をして髪や頭皮・肌の乾燥を防ぎましょう。
美容室でできる!即効果のあるパサつき対策
家でのケアは頑張っているはずなんだけど、やっぱり髪がパサパサ・・
私の場合、髪が乾燥しているのか傷んで広がっているのかよく分からない・・
こういった人は、乾燥に対して根本的な改善ができていない可能性があります。
髪の乾燥の原因が
- 過度なダメージによる広がりや枝毛によるもの
- クセ毛による広がりやパサつき
こういった場合は、自宅でのケアよりも美容室でお悩みに合わせたメニューをしてもらわなければ改善できません。
美容室でできるパサつき対策は主に2つ
・美容室でトリートメントをしてもらう
・縮毛矯正をする
このどちらかです。
美容室でトリートメントをしてもらう
髪のダメージによる枝毛や広がり、パサつきは美容室での髪質改善トリートメントなどで集中ケアをしてもらうことでかなり良くなります。
トリートメントも大事ですが、担当美容師さんから、あなたの髪の状態に合った最適なお手入れ方法も紹介してもらいましょう。
髪のお悩みは人それぞれ。
悩みの原因に合わせた最適なお手入れを自宅でも行うことで、髪のパサつきをより早く改善できますよ。
私はいつも美容室へ行ったときはトリートメントをしてもらうんだけど、イマイチ効果を実感しない・・。
こういった人は、髪のお悩みに合ったトリートメントをしてもらえていない可能性があります。
髪の状態やお悩みに合わせたトリートメントをしてもらえば効果を実感できますよ。
美容室のトリートメントの効果についてもっと詳しく知りたいという人は「美容室のトリートメントは意味ない?美容師が本当に効果のある方法を紹介」をご参考に。
縮毛矯正をする
髪のパサつきの原因がクセ毛によるものの場合、どれだけトリートメントを頑張っても髪はまとまりません。
髪のクセの種類によっては、広がりやパサつき・手触りのごわつきを感じることがあります。
こういったクセ毛による原因の広がりを解消できる方法はストレートアイロンで頑張ってクセを伸ばすか、「縮毛矯正」しかありません。
縮毛矯正すると髪が余計に傷んで広がりそう・・
こういった人もいるかと思いますが、ご安心下さい。
髪の状態に合わせて適正な縮毛矯正をしてもらった髪は思ったよりも傷んだ感じがせず、キレイにまとまります。
髪がストレートになると、手触りがサラサラになってツヤが出ます。
そのため、体感的には縮毛矯正を当てる前よりも髪がキレイになったと感じる人も多いですよ。
縮毛矯正を当てたほうが良いのか迷われている人は「縮毛矯正をあてるか迷っている人へ【向いていない人はどんな人?判断基準解説】」をご参考になさってください。
実は生活習慣も大事!髪の乾燥対策3選
実は毎日の生活習慣も髪の乾燥に影響するんです。
生活習慣を変えることで、髪質に変化が起きるので乾燥しづらくなるようになります。
今回は特におすすめの生活習慣について軽く紹介します。
食事
髪の栄養源であるタンパク質をメインに、亜鉛やビタミン類など、バランスよく接種するのが大切です。
乾燥対策として過度に油分の多いものや肉類ばかり食べていると、頭皮や髪がベタつきやすくなるので注意しましょう。
水分補給
健康目的でも毎日2リットル以上の水を飲むことが推奨されていますが、髪の毛の乾燥対策としても毎日の水分補給は重要です。
ほとんどの人が1日に2リットル以上の水分を採れていません。
髪の乾燥対策や健康目的として、少し多めに水分摂取してみましょう。
睡眠
睡眠時間の大事さは皆様御存知化かと思います。
睡眠不足が続くと、体調を崩すだけでなく髪の毛にも大きく影響します。
- 抜け毛
- 白髪
- 髪の乾燥
- 髪が細くなる
- ハリコシがなくなる
- 髪が伸びづらくなる
などなど、あらゆる影響が出ます。
個人差はありますが、ほとんどの人にとっては1日7〜8時間の睡眠が必要です。
忙しい人も多いかと思いますが、ヘアケアだけでなく、こういった生活習慣を見直すのも大切ですよ。
まとめ
今回は髪がパサパサ広がるのを改善できるヘアケア方法について紹介しました。
- 髪の洗い方を変える
- ドライヤーで乾かしすぎない
- 高保湿のシャンプー・トリートメントを使う
- 洗い流さないトリートメントで髪を保湿する
- 部屋を加湿する
今回お伝えしたヘアケア方法は今日から実践できるものばかり。
ヘアケアはシャンプーやトリートメントを用意すれば、そこまで一つ一つ手間がかかるようなことはありません。
髪の乾燥にお悩みの方は、早速今日からできることをなにか一つでも実践してみて下さい。
ヘアケアの方法を一つ変えるだけでも毎日の髪の毛の状態は日に日に変わっていきますよ!
それでも髪の乾燥やパサつきが改善できない・・という人は、信頼できる美容師さんに一度相談してみましょう。
【失敗しない美容室選び】信頼できる美容師の見つけ方【ホットペッパービューティー・インスタグラム】
あなたの髪のお悩みの原因は、実は思っているものと違うかもしれません。
髪のお悩みに合わせて最適なケアをするのが、扱いやすくきれいな髪になるための最短・確実な方法です。
本記事が髪の乾燥や広がり・パサつきにお悩みの人にとって何か少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント