投資

つみたてNISAのおすすめ銘柄4つ【投資初心者向け・2021年版】

つみたてNISAを始めた男性
つみたてNISAを始めた男性
つみたてNISAを始めてみたけれど、一体どんな商品を買えば良いんだろう?

口座を開設したものの、どれを買えばよいのか分からずに結局そのまま・・という人が意外と多いようです。

そこで今回は、つみたてNISAを始める人におすすめの銘柄を紹介します。

 

少し余談ですが、僕の現在のつみたてNISAによる資産運用状況を紹介します。

 

つみたてNISAは2018年から始まった制度。

僕自身は、つみたてNISAを始めて1年弱ですが、すでに大きな成果が出ています。

つみたてNISA 2021年 運用結果
男性
男性
トータルで74,000円も増えてるの!?

銀行預金するよりもかなり大きな資産形成になりそう!

にしげん
にしげん

もちろん、これはブログ執筆時の成績なので、これから更に変動していくでしょう。

とはいえ、資産運用としてはかなり良い成績だと思います。

 

僕自身、つみたてNISAを始めてから色んな本などで株式のことや投資のことを勉強しました。

その結果、オススメだと思ったファンド(商品)を4つに厳選したので紹介します!

 

これからつみたてNISAを始めようと思っている方に非常にオススメの記事なのでぜひ最後まで読んでいってください。

 

つみたてNISAのおすすめ銘柄4つ【投資初心者向け・2021年版】

PC作業 図

今回紹介する銘柄は全部で4つ(6つ)

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
    または楽天全米株式インデックス(楽天VT)
  • eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー
    または楽天・全世界株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim バランス
  • 三井住友・DC年金バランス

 

今回、この5つのファンドを選んだ理由は3つあります。

  • 運用コストが安い
  • 多くの投信ブロガーがオススメしている
  • 全世界に投資できるものが多く、マイナスになる可能性が低い

つみたてNISAというのはあくまで投資です。

投資というのはお金を預けて運用すること。

つまり、大暴落が起きたり、マイナスになるときもあるのです。

 

今回紹介しているものは、世界中の多くの株式に分散投資をするファンドが多いのが特徴。

世界の経済が今後も成長すれば、必ず伸びていくと思って良いでしょう。

にしげん
にしげん
ぶっちゃけ、このあたりのファンドを買っておけば間違いないと言っても良いでしょう。

 

では、それぞれの銘柄の特徴について解説していきます。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

【投資先】米国株式約500銘柄
【運用手数料】0.0968%
【リスク】
【運用会社】三菱UFJ国際投信

 

アメリカを中心とするトップ企業の約500社が詰め合わせられたパック商品のようなもの。

楽天証券での買付ランキングでも堂々の1位を誇っている大人気のファンドです。

運用コストも非常に安く、長期保有するNISAにおいて非常におすすめなので、迷った方はこちらをポートフォリオの中に組み込みましょう。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

【投資先】全世界の株式約3000銘柄
【運用手数料】0.1144%
【リスク】
【運用会社】三菱UFJ国際投信

 

全世界の株式のうち、優良企業約3000銘柄に投資するファンド。

アメリカだけではなく、世界中の株式に投資したい方はこちらのほうがオススメ。

にしげん
にしげん

eMAXIS Slim全世界株式も、内訳を見てみると、米国株式がかなり多くの割合を占めています。

なので、米国株式との大きな差はありませんよ。

 

他にも似たような商品として、ぼくがおすすめしている楽天証券では

  • 楽天全米株式インデックス(楽天VT)
  • 楽天・全世界株式インデックスファンド

というものがあります。

楽天全米株式インデックス(楽天VT)

米国株式を中心に約3500銘柄に投資しているファンド。

運用手数料は0.162%。

 

楽天・全世界株式インデックスファンド

全世界の株式約8000銘柄に投資しているファンド。

運用手数料は0.212%

 

にしげん
にしげん
楽天のファンドのほうが多くの銘柄に分散投資できますが、運用手数料少し高くなります。

どちらもオススメのファンドなので、楽天証券を利用している人はこれらを好みで選ぶと良いでしょう!

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

【投資先】株式・REIT・債権
【運用手数料】0.154%
【リスク】
【運用会社】三菱UFJ国際投信

 

国内・海外の先進国や新興国のすべてに均等に投資するファンド。

株式だけでなく、REIT(不動産)や債権も含むため、名前の通りバランス良く作られたパッケージになっています。

安定して投資していきたい方にはこちらがオススメ。

にしげん
にしげん
eMAXIS Slimシリーズは手数料の安やが運用パフォーマンスの良さから、多くの投資家に好まれているシリーズですよ!
eMAXIS Slimとは?【つみたてNISA・おすすめファンド】
eMAXIS Slimとは?【つみたてNISA・投資おすすめファンド】 なんとなく良いから オススメということでなんとなく という理由でeMAXIS Slimのシリーズの投資信...

 

三井住友・DC年金バランス

【投資先】債権メイン
【運用手数料】0.242%
【リスク】
【運用会社】三井住友DSアセットマネジメント

債権をメインに扱うファンドで、とにかく低リスクなところが特徴。

株式が大暴落したときにも強いのが債権です。

株式だけでは不安・・・という方には債権の詰め合わせであるこちらもオススメ。

 

自分に合ったファンドの選び方

つみたてNISAのポイント

今回紹介したファンドは大きく3パターンに分けることができます。

高リスク・高リターン

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー
  • (楽天全米株式インデックス(楽天VT))
  • (楽天・全世界株式インデックスファンド)

 

中リスク・中リターン

  • eMAXIS Slim バランス

 

低リスク・低リターン

  • 三井住友・DC年金バランス

 

多少のリスクが合っても、資産を大きく増やしていきたい方は株式をメインに。

とにかく低リスクでコツコツ増やしていきたいという方は債権などにも投資をしていくのが良いでしょう。

にしげん
にしげん
株式メインの4つは高リスク・高リターンと書いているけれど、多くの企業に分散投資をしているので株式一つ一つを購入するよりは遥かに低リスク。

長期的に見ればこの25年間ずっと右肩上がりで成長しているので、長い目で見れば損をする確率は低いですよ。

株式は最も成長しているけれど、リーマンショックやコロナショックのようなことが起きると、一時的に大暴落する危険もあります。

債権などは景気の影響を受けにくく、低リスクですが、株式ほど大きな成長が望みにくいと言われています。

 

これらと、自分の性格や資産に合わせて自分だけのポートフォリオ(組み合わせ)を作りましょう。

 

参考までに、僕の場合は

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10000円
eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)10000円
楽天全米株式インデックス7000円
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)3333円
三井住友・DC年金バランス(債権重点型)3000円

毎月こういった形で積み立てています。(20221年4月現在)

 

積立NISAの場合は年間で40万円なので、毎月積み立てられる金額は33,333円になります。

自分の中でこの配分を自由に組み合わせていきましょう。

 

まとめ:つみたてNISAは長期運用が基本

金のなる木に水をやる女性

今回はつみたてNISAのおすすめ銘柄を4つ(楽天のファンドも合わせると6つ)紹介しました。

今回紹介したものは、運用実績我欲、多くの投資家から選ばれているファンドばかりです。

運用手数料 が安いのも特徴。

 

それぞれの運用手数料などをまとめておきます

投資先運用手数料リスク運用会社
eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)米国株式の約500銘柄0.0968%三菱UFJ国際投信
eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)全世界の株式約3000銘柄0.1144%三菱UFJ国際投信
楽天全米インデックス (楽天VT)米国株中心に約3500銘柄0.162%楽天投信投資顧問
楽天全世界インデックス全世界の株式約8000銘柄0.212%楽天投信投資顧問
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)国内・国外の株式・債権・REITに均等0.154%三菱UFJ国際投信
三井住友DC年金バランス(債権重点型)国債メイン0.242%三井住友DSアセットマネジメント

 

もちろん、これ以外にも魅力的なファンドはたくさんあります。

つみたてNISAで購入できるファンドは国税庁が認めたものばかりなので、詐欺まがいのあからさまなボッタクリ商品は少ないと言われています。

 

どんなファンドを選べば良いのかわからない・・というかたはまずはこれらの中から選んでいきましょう。

そして、慣れてきたら自分で違ったファンドを探してみるのも面白いですよ!

 

自分の気に入ったファンドがあればポートフォリオに組み込んでいきましょう!

つみたてNISAの銘柄の変え方は別記事で紹介していますので、こちらも参考に。

PC デスク1
つみたてNISAの銘柄変更・売却の方法【投資初心者向け・楽天証券】 つみたてNISAの銘柄変更はめちゃくちゃ簡単! すぐにできちゃいます! 今回は、つみ...

 

つみたてNISAというのは、10年・20年と長期的に運用することを目的としているので、短期間で見ればマイナスになることもありますが、長期的な目線で見ていきましょう。

つみたてNISAはあくまで投資です。

投資はあくまで自己責任。

今回の記事だけでなく、色んな人の記事やYoutube、本などを見て株式のことを勉強しながら、自分だけのポートフォリオを組んで資産形成をしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

つみたてNISAの始め方徹底解説【楽天証券の口座開設方法・投資初心者向け】
つみたてNISAの始め方徹底解説【楽天証券の口座開設方法・投資初心者向け】 つみたてNISAを始めようとしたけど、なんだかんだ面倒なことが多くて始めていないという人が多いようです。 今回は、つみたて...