家計管理

住信SBIネット銀行を利用して複数の目的別口座を開設する方法【家計改善】

男性

貯金の目的別に口座を分けて管理したいけど、新しい銀行口座を何個も開設するのは面倒だな・・・

女性

銀行口座を分けたいけど、多く持つと管理が大変・・・

そんな方にオススメの銀行が「住信SBIネット銀行

この銀行口座を持つことによって、目的別の銀行口座を複数所有することができます

にしげん

実際、ぼくもメインで使っているのは住信SBIネット銀行です。

住信SBIネット銀行は、間違いなく最高に便利な銀行口座ですよ!

今回は、そんなSBIネット銀行で複数の目的別口座を開設する方法を紹介します。

本記事で分かること

住信SBIネット銀行での複数口座開設方法

・目的別口座を上手に使うポイント

・目的別口座の使い分け方

・住信SBIネット銀行をおすすめするポイント

住信SBIネット銀行を利用して複数口座を開設する方法

ネットバンク

住信SBIネット銀行で複数の目的別口座を作る方法はいたって簡単です。

まずは住信SBIネット銀行の公式サイト

口座開設ボタンをクリック。

口座開設の方法には

  • WEBサイトで申し込む
  • 郵送で申し込む

2つの方法があります。

にしげん

口座開設の手続きには時間がかかるので、なるべく早く口座開設したい方はWEBサイトで申し込みましょう。

その後、必要な項目を記入していきます。

すべて入力完了すれば、あとは口座開設に関する審査が行われます。

早ければ翌日には講座の開設結果に関するメールが届きます。

申し込み手続きが完了すれば、1週間ほどで銀行のキャッシュカードが届きます。

銀行口座の開設が終わればあとは簡単。

住信SBIネット銀行のWEBサイトへ行き、トップページの「口座情報」の中にある「目的別口座」をクリック。

目的別口座を新規作成」とあるので、そこから目的別の口座を10個まで開設できます。

目的別口座を開設するときのポイント

送金

目的別口座を開設するときのポイント

・目標金額を設定する

・自動振替の設定をする

目標金額を設定する

貯金の目的に合わせた目標設定金額を決めておきましょう。

そうすることで、今どれくらい貯金できているのかという達成率が表示されるようになります。

にしげん

目標金額や達成率が分かると、貯金のモチベーションが上がりますね!

自動振替の設定をする

目的別の口座を作っても、いちいちそこにお金を移動するのは大変。

それに長続きしません。

そこで、自動振替の設定をしておきましょう。

自動振替の設定をすることで自動的に毎月決まった日にお金が口座間を移動します。

そのため、自分で毎回振替をする手間がなくなります。

にしげん

振替日は給料日の翌日辺りに設定しましょう。

給料から貯金分が自然に引かれた状態になることで、その月の生活費がどれくらい使えるのかがわかりやすくなります。

住信SBIネット銀行で作る目的別口座の例

支出について考える女性

参考までに、ぼくの口座の分け方を紹介します。

ぼくの場合はメインの口座と別で下記の口座を作っています。

①プレゼント用口座

妻や友達のためのプレゼントに使うための貯金口座

②緊急用口座

急な出費のなための備えとしての貯金口座

③家電用口座

新しい家電やスマホなどを新調するための軍資金を貯める口座

④旅行用口座

旅行に行くための貯金口座

これらの口座に毎月15,000円ずつ(合計60,000円)を貯金しています。

毎月そんなに貯金してるの?と思う人もいるかも知れませんが、この口座にお金を残すことによって、ふとした時に必要な出費の際もいつもと変わらず生活することができます。

まとめ:住信SBIネット銀行を利用して自分だけの貯金を楽しもう

お金の管理 貯金

今回は住信SBIネット銀行で目的別の口座を複数開設する方法を紹介しました。

目的別口座の開設は簡単。

さらにお金の移動も手軽に行なえます。

住信SBIネット銀行は、ATMなどでの取引手数料の無料回数も多く、お金の入出金をしやすいのも特徴。

取引手数料の無料回数は、ランクによってことなるのですが、割と簡単にランク3まで上げることができるので、ほとんどの方は毎月の手数料無料回数が10回にすることができます。

お金の管理や入出金・振り込みなどもスマホアプリで簡単にできます!

にしげん

大手の銀行で手数料が高くなっている今、お金の管理をするなら住信SBIネット銀行がとにかく優秀ですよ!

家計管理を助けてくれる銀行口座なので、まだ口座開設をしていないという方はこの機会に口座開設するのを強くオススメします!

他にも、ネット銀行には便利でポイントが貯まりやすい・手数料が安いといったメリットがあります。

詳しくは「手数料無料!使い勝手最高のオススメの銀行口座【住信SBIネット銀行・楽天銀行】」を参考に♪

人生一度きり!

毎日少しずつ生活を便利に・豊かにしていきましょう!