投資

つみたてNISAの銘柄変更・売却の方法【投資初心者向け・楽天証券】

 

男性
男性

つみたてNISAを始めたけど、もっと気になる銘柄が出てきた・・。

今積み立てているのをやめて、違う銘柄に変更することはできるの?

にしげん
にしげん
できますよ!

つみたてNISAの銘柄変更はいつでもOKです。

 

つみたてNISAの銘柄変更はめちゃくちゃ簡単!

すぐにできちゃいます!

 

今回は、つみたてNISAでの銘柄変更の方法について紹介していきます。

他にも

  • 銘柄の売却方法
  • 変更する際に持っていた銘柄をどうするべきか
  • 銘柄を変更する基準
  • オススメの銘柄

についても紹介します。

 

つみたてNISAの銘柄変更の方法

PC デスク1

つみたてNISAの銘柄変更はいつでも可能!

方法はいたって簡単です。

今設定している銘柄の積立注文を解除して、新しく違う銘柄を積立注文するだけです。

 

今まで積立した銘柄分に関しては、そのま売らずに持ち続けることもできますし、売却することもできます。

 

男性
男性
とはいえ、、どうやってやるかがイマイチわからない・・・

もっと分かりやすく教えてほしいな〜

にしげん
にしげん
では、ぼくが実際に使っている楽天証券での銘柄変更方法を紹介していきます!

 

楽天証券のつみたてNISA設定変更方法

まず、PCで楽天証券のトップページへ。

(スマホでもPCブラウザで開くことで同じようにできます)

 

手順1:「NISA・つみたてNISA」をクリックします。

楽天証券 変更方法1

手順2:「積立設定」をクリック。

手順3:「積立設定一覧」をクリック。

楽天証券 変更方法2

今積立注文をしている一覧がでてくるので、積立額の「変更」・もしくは「解除」をしましょう。

楽天証券 変更方法3
男性
男性
めちゃくちゃ簡単だね!
にしげん
にしげん

そうなんです!

積立金額を減らすなら「変更

積立をストップするなら「解除」しましょう!

 

ちなみに、もう売っちゃおうかな〜って思った人のために、銘柄の売却方法も紹介します。

 

楽天証券のつみたてNISA売却方法

解除する方法も簡単です。

同じく、「NISA・つみたてNISA」ページから

保有商品一覧」へ

楽天証券 変更方法4

保有している銘柄一覧が出るので、画面左側にある「売却」をクリック

楽天証券 変更方法5

売却画面になるので、いくら売却するのかを入力

楽天証券 変更方法6

これで決定すれば売却ができますよ!

 

 

 

すでに積立していた銘柄は売却すべき?

つみたてNISA
男性
男性
もう積立を辞めるなら、いっそのこと売っちゃったほうが良いのかな?
にしげん
にしげん

いやいや、そのまま保有している方がオススメですよ!

なぜなら、つみたてNISAの非課税枠というのは、銘柄を売却しても戻ってこないからです。

つみたてNISAの非課税枠は年間40万円までしか使えないので、その年に30万円分投資している人は、残り10万円分までしか変更できないということです。

 

その際に、いくら売却しても非課税枠は増えないので、追加投資はできませんよ〜っていうことですね。

 

例えば、その年の6月の時点で30万円分積立ていた人は、残り半年で10万円分の非課税枠があります。

これで、積み立てていた銘柄の10万円分を売却したとしても、残り半年で使える非課税枠は10万円分のままということです。

なので、非課税枠を増やすために銘柄の変更や売却をするのはできません!

 

また、つみたてNISAの銘柄を売却しないほうが良い理由はもう一つあります。

それは、つみたてNISAで一度積み立てた銘柄には20年間の非課税期間がつくというもの。

 

これは、銘柄を購入した月から20年間有効なので、積立をやめたとしても、その後も非課税期間は続きます。

つまり、今すぐ売らなくても、20年間運用してみたほうが良いかもしれない!ということですね。

銘柄はマメに変えたほうがいい?

結論・銘柄をマメに変えるのはオススメしません。

積立NISAは基本的に長期投資です。

そのため、自分の積立している銘柄よりも絶対に変えたいと思う銘柄が無い限りは変えるのをオススメしません。

 

銘柄を変えるタイミング

男性
男性
じゃあどういうタイミングで銘柄を変えるの?
にしげん
にしげん
よっぽど良いと思う銘柄が見つかるか、自分の積み立てている銘柄の手数料が高すぎた場合ですね。
  • 同じような内容の銘柄で、手数料がかなり安いものがある
  • より理想的な銘柄が見つかった

このような場合は銘柄変更しても良いかもしれませんね。

オススメの銘柄

どんな銘柄が良いのかわからない・・。

という人のために、ぼくが投資している手数料も安くてオススメの銘柄をいくつか紹介します。

●eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

管理費用0.0968%という安さと安定して右肩上がりの成長率であるオススメ銘柄

eMAXIS Slim チャート【出典】https://www.rakuten-sec.co.j

 

●eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

こちらも管理費用が0.1144%と安いうえ、全世界の株式にまとめて投資できるオススメ銘柄

eMAXIS Slim チャート【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp

 

●eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

管理費用0.154%。こちらはすごく伸びるわけでもないが、圧倒的に値下がりすることも少なく、安定感のある銘柄です。

eMAXIS Slim チャート【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp

 

結論・今のところは手数料が安くて安定感のあるeMAXIS Slimがオススメです!

毎年行われる、ファンドオブザイヤーでも毎年上位にランクインしているほど多くの投資家に愛されているという点でも安心感がありますね。

にしげん
にしげん
とはいえ、どんな銘柄でもこれから先絶対に大丈夫!という保証はありません。

最後は自分で判断して買いましょう!

 

まとめ

つみたてNISAのポイント

今回はつみたてNISAの銘柄変更について解説させていただきました。

 

つみたてNISAの銘柄変更はいつでも可能

そして簡単です。

 

積立していた銘柄に関しては

  • そのまま持ち続ける(積立後20年間は非課税)
  • 売却する

の2つの方法があります。

 

売却してもその年の非課税枠が戻ってくるわけではないので注意!

基本的に売却はオススメしません。

とはいえ、今が売りどき!と思ったら売ってしまいましょう。

 

まだ口座開設をしていない!という方は使いやすくて楽天ポイントが貯まる

楽天証券がオススメです。

楽天証券の解説方法やメリット・デメリットは別記事で紹介します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。