お金

生活防衛資金はいくら貯めるべき?【独身・フリーランス別の貯蓄額目安】

男性
男性
万が一仕事が無くなったときのために、貯蓄しておきたいんだけど、どれくらいの金額が必要なんだろう?

コロナウイルスの影響で収入が大きく減った方や仕事が無くなった方も多いようです。

こういった時や、病気になって働くなった時に生活を守ってくれるのが生活防衛資金になります。

そこで今回は、その生活防衛資金をいくら貯めておくべきなのか?

その目安を紹介します。

本記事はこんな人にオススメ
  • 生活防衛資金について知りたい
  • 貯金の目安を知りたい
  • 確実に貯金できる方法を知りたい

生活防衛資金を貯めることでお金だけでなく、たくさんのメリットがあります。

誰でも生活防衛資金を貯めていける方法も紹介するのでぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

生活防衛資金はいくら貯めるべき?

MONEY 貯金

結論:生活防衛資金は毎月の生活費の半年分〜1年分が目安。

大卒のサラリーマンや20代の方・共働きの方など、比較的再就職しやすい方は半年分

フリーランスの方や30代以上の方は1年分を目安にするのが良いでしょう。

にしげん
にしげん
1年分で不安な方は、2年分くらい貯めていればまず安心でしょう。

会社員の人は失業保険に入っていることがあるので、ある程度の収入が得られる可能性が高いでしょう。

あくまで目安。

自分にとって安心できると思える金額を考えてみましょう。

 

3つの貯金

住宅と資金
男性
男性
今、車を買うために貯金しているんだけど、これと生活防衛資金っていうのは別なの?
にしげん
にしげん

それも立派な貯蓄ですよ!

しかし、車の購入で貯金をすべて使ってしまえば、生活防衛資金も0になります。

それでは、生活防衛資金を貯めていたとは言えません。

 

貯金は大きく3段階に分けることができます。

生活防衛資金

万が一のときに生活に困らないための最低限の貯蓄

将来的貯蓄

近い将来必要になるであろうお金(結婚・車や住宅ローン・学費など)

余裕資金

しばらく使う予定がない貯蓄

まずは生活防衛資金を貯めてから、将来のための貯蓄をしていきましょう。

 

生活防衛資金を貯める際の注意点

注意点・ポイント

生活防衛資金を貯めていこう!と思った方が注意すべきポイントが2つあります。

  • 貯蓄額は最低限の生活費のみ
  • 現金で貯める
にしげん
にしげん
この2つを知らないと生活防衛資金を貯めるのが遠回りになってしまいますよ〜

貯蓄額は最低限の生活費のみ

貯金 お金を貯める

生活防衛資金は給料の半年分では無いということ。

あくまで、自分が最低限の生活に必要なお金になります。

例えば、月収30万円の会社員の場合、一ヶ月間に必要な生活費が15万円で足りる人なら、

15万円✕6ヶ月=90万円になります。

にしげん
にしげん
同じ収入でも毎月の生活費が20万円の人なら半年間で120万円必要。

毎月10万円で生活できる人なら半年間で60万円で大丈夫です

 

現金で貯める

お金を渡す女性

生活防衛資金は現金で貯めていきましょう。

毎月の給料を投資信託などに回す人もいますが、投資信託の場合は引き出す際に株価が暴落していると、100万円預けていても80万円になっていたりすることもあります。

万が一お金が必要になった時に、投資に回しているお金が暴落していると、引き出す気になれません。

生活防衛資金は投資と別で用意しましょう。

 

 

生活防衛資金を貯めるメリット

投資 勉強

生活防衛資金を貯めるのは、単純にお金が増えるだけではなく、3つのメリットがあります。

  • 安心感がある
  • 転職・起業する際に迷わなくなる
  • 他の人を助けることができる

安心感がある

女性 ウォーキング

買い物をする時に

  • 買いたいけどお金がないから買えない
  • 買おうと思えば変えるけど買わない

この2つでは大きく違います。

お金があることによって、ものを買う時などにストレスを感じることが少なくなります。

逆にお金がない人は常にお金のことばかり考えてしまい、冷静な判断ができなくなってしまうこともあります。

 

転職・起業する際に迷わなくなる

仕事と生活のバランス

転職や企業をしようと思っていても、

  • 今より収入が下がったらどうしよう・・・
  • 貯蓄がないから次の転職先を探すまでの間の生活が不安・・・

といった理由で行動に移せない人が多いようです。

こういった時に、生活防衛資金があることで自分の選択肢を広げることができます。

にしげん
にしげん
例えば、2年分の生活防衛資金がある人なら、最低限の生活をしながら仕事をやめて専門学校などで勉強することもできますよね!

 

他の人を助けることができる

海 家族 人生

親や兄弟など、身近な人が困っていたり、急に大きな出費が必要になった時に、貯蓄がなければ自分のことで精一杯な状態で何もできません。

余裕のある貯蓄があることで、他の人が困っている時に助けることができます。

 

生活防衛資金の貯め方

お金のなる木

生活防衛資金を貯めるための方法は2つ

  • 支出の削減
  • 先取り貯金

生活防衛資金を貯める方法は至ってシンプルです。

支出の削減

貯金とマイホーム

生活防衛資金は早く貯めきることができれば、その後の生活の安心感が大きく変わります。

そのためには、毎月の支出を減らして、貯蓄できる金額を増やしましょう。

にしげん
にしげん
支出を削減することは、貯蓄額を増やすだけでなく、生活防衛資金そのものを安くすることができるという効果もあるんです!

例えば、手取り25万円で毎月の支出が20万円の会社員の場合

半年分の生活防衛資金は120万円になります。

毎月5万円を貯蓄することができれば、2年間で貯めることができます。

 

支出を17万円に削減して、その3万円を貯蓄に回した場合

半年分の生活防衛資金は102万円になります。

毎月8万円を貯蓄することができれば、1年1ヶ月で貯めることができます。

 

支出を減らしていきたい方は、まずは家計簿をつけることから始めましょう!

貯金とマイホーム
誰でもお金を貯められる!家計管理の考え方3つ【おすすめアプリも紹介】 家計管理って、実はほとんどの人が何をすればよいのかがよく分かっていないというのが事実なんです。 今回は、家計簿管理で大切な...

先取り貯金

貯金 資産運用

貯金する上で絶対にやるべきことが、先取り貯金です。

男性
男性
ぼくは毎月余ったお金を貯金するスタイルでやろうかな・・。
にしげん
にしげん
絶対ダメです!!それでは全然お金がたまりません!!

毎月の貯金額を給料が振り込まれた時に先取り貯金できるようにしましょう。

先取り貯金をせずに上手く貯金している人はかなり少ないのです。

 

先取り貯金をするなら住信SBIネット銀行の定額自動入金を使うのがオススメです!

手数料無料!使い勝手最高のオススメの銀行口座【住信SBIネット銀行・楽天銀行】
手数料無料!使い勝手最高のオススメの銀行口座【住信SBIネット銀行・楽天銀行】 銀行口座ってたくさんあるけど、どこがいいのかわからないという方は多いですよね。 そんな方にオススメの銀行口座を紹介...

 

生活防衛資金を貯めながら投資も始めよう

為替 図解
男性
男性
生活防衛資金を貯めていきたいけど、なかなかすぐには貯まらないんだよなぁ。

貯金もしていく必要があるのはわかるけど、投資もしていきたいなぁ・・。

そういった方は生活防衛資金も貯めつつ、少額からの投資も始めていきましょう。

 

投資というのは早く始めたほうが複利効果で得られるお金も増えていきます。

にしげん
にしげん

実際、僕は毎月生活防衛資金とつみたてNISAを同時に始めました。

生活防衛資金を貯めるのには時間がかかりますが、その代わりに早めにつみたてNISAのリターンが早くも大きくなってきています。

 

本記事で何よりも伝えたかったことは、生活防衛資金という余裕資金があることで毎日の生活がぐっと楽になる。ということ

何が楽になるって、お金の心配が大幅に減ること。

 

貯金がない状態では、常にお金の心配やストレスを感じています。

そういったことに脳が消耗されて、冷静な判断ができなかったり、やりたいことができないといったことがあります。

 

生活防衛資金を貯めることは決して難しいことでは有りません。

それよりもやるか、やらないかです。

生活防衛資金を貯めて安心感のある生活をしていきましょう。