投資

高配当株投資の始め方【初心者向け・楽天証券の口座開設方法も紹介】

男性
男性
高配当株投資っていうのを始めてみたいけど、一体何から始めれば良いんだろう?
女性
女性
高配当株に投資をしてみたいけど、なんだか不安・・・。

高配当株投資、なんなら投資そのものに対して、興味はあるけど不安やよく分からないから始めることができない方が多いようです。

そういった方のために、本記事では

投資初心者向けに高配当株投資の始め方を紹介していきます。

にしげん
にしげん
ぼくも最初は高配当株投資というのは怖い・・というより、何をどうすればよいか分からない・・・という状態でしたが、要点さえ押さえてしまえば実はめちゃくちゃ簡単でした!
本記事はこんな人におすすめ
  • 高配当株投資について知りたい
  • 高配当株投資を始めてみようと思っている
  • 家計を楽にしていきたい
  • 今後のための貯蓄をしていきたい

投資を始めることで得られる配当金は生活をより楽しくラクにしてくれる最高の不労所得

今日から始めることで5年後・10年後の生活が大きく変わります!

にしげん
にしげん

本記事は僕自身の経験を元に、高配当株投資を始めるために必要なことをギュッとまとめました。

本記事を読むことで、高配当株に投資する方法を紹介するだけでなく、不安や疑問点などをクリアな状態にできますよ!

これから投資を始めてみよう!という方は本記事を最後まで読んで頂くことで、高配当株投資ができるようになります!

 

高配当株投資の始め方

お金のなる木

高配当株投資の始め方は大きく3つ。

  • 高配当株についての最低限の知識を学ぶ
  • 証券口座を解説する
  • 高配当株を購入する

高配当株について深く解説しようと思うと内容がかなり深くなってしまい、大長文になってしまいます。

しっかりと学んでから投資するのも良いですが、実践しながら学んでいくのが一番良いと思います。

本記事では、高配当株投資を始める前に最低限の知識や知っておくべきポイントを紹介した上、高配当株に投資をして配当金を得られるところまでを簡潔にまとめています。

 

高配当株についての最低限の知識を学ぶ

スマホ タブレット 勉強 イラスト

高配当株投資を始めるにあたって、まずは最低限の知識を知っておきましょう。

投資というのはリスクがあります。

それを知らずに、投資家ブロガーやYouTuberの動画を見てオススメしている投資をマネしても上手くはいきません。

そもそも、高配当株投資ってなに?

株式に投資をすることで得られる配当金を生活の足しにしていく投資方法

株価が割と安くて配当金がたくさんもらえる株式に投資をしていくことで毎年多くの不労所得を得ることができます。

 

高配当株投資のリスク

高配当株投資をする上で起こり得るリスクについて知っておきましょう。

高配当株投資では2つの大きなリスクがあります。

  • 株価が下がる可能性
  • 配当金が減る・無くなる可能性

毎年株価や配当金がどんどん下がっていくと不安な気持ちになります。

株価は常に変動するので、元に戻ったり大きく上る可能性もありますが、最悪の場合は倒産してしまう可能性もあります。

倒産してしまえば、配当金だけでなく投資したお金も無くなってしまいます。

これらのリスクについて知った上で許容できる範囲のお金を投資に回していきましょう。

 

配当金に期待しすぎない

高配当株は年間の配当利回りが3%以上のものを言うことが多いです。

つまり、100万円を預けても、年間で得られる配当金は3万円ほど。

不労所得ではありますが、元手が大きくなければ毎年得られるお金はそこまで大きなリターンはありません。

 

つまり、高配当株投資は一攫千金を目指す方には向いていません。

お金を少しずつ増やしていきたい人や老後の年金の足しにしていきたい人にとってはすごくオススメです。

 

これらについて知った上、よし!やってみよう!!

と思った方は、証券口座を解説してみましょう!

 

証券口座を解説する

スマホとネットワークの図

株式投資を始めるためには、証券口座というものを解説しなければいけません。

証券口座って?

投資信託するための専用口座。

証券会社で開設することができます。

銀行のようにお給料などの振込や支払いの引き落とし先に使うことはできません。

 

ネット証券の口座は無料で簡単に開設できます。

ネット証券はググれば色んなところで開設できますが、オススメは楽天証券SBI証券です。

僕は楽天カードや楽天市場をよく利用しているので、楽天証券をメインに利用しています。

そこで、今回は楽天証券での口座開設方法とポイントを紹介します。

 

楽天証券の口座開設方法

楽天証券での口座開設はめちゃくちゃ簡単です!

早い人であれば5分程度で開設できちゃいます。

にしげん
にしげん
PCでもスマホでも口座開設できますよ!

 

まずは「楽天証券」のトップページへ。

手順①  「口座開設」をクリック

楽天証券 口座開設方法1【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

 

口座開設ページへ移動します。

 

  • 「楽天会員の方」
  • 「楽天会員ではない方」

どちらかをクリックしましょう。

楽天証券 口座開設2【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

にしげん
にしげん
楽天会員の方は、個人情報を自動で反映してくれるので、後で入力する手間が省けますよ!

 

②会員情報の入力

画面の支持に従いながら、会員情報を入力していきます。

楽天証券 口座開設【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

登録の際には、本人確認書類として、運転免許証やマイナンバーカードが必要になります。

スマホやPCからアップロードできるので、事前に用意しておきましょう。

あとは案内に従って住所などの必要情報を入力していきましょう。

 

すべて入力すれば登録は完了です。

 

これで登録作業はほぼ終了です!

納税方法の選択

会員情報を登録していくと、納税方法についてこのような選択をする画面が表示されます。

  • 確定申告は原則不要 源泉徴収あり
  • ご自身で簡易確定申告 源泉徴収なし
  • ご自身で通常確定申告 源泉徴収なし

こちらは「確定申告は原則不要」を選択しておきましょう。

株を売る際や配当金には税金がかかります。

その税金に関して証券会社に税金関係をおまかせするのか、自分で確定申告をして税金を払うのかを選べるというわけです。

にしげん
にしげん
よっぽどの理由がない限りは、自分で確定申告をするのには手間がかかるので、証券会社におまかせしましょう!

同時に開設すると便利な追加サービス

PC画面 モニター

楽天銀行口座の申込み

つみたてNISA口座開設と同時に、楽天銀行の口座も開設することができますが、これがめちゃくちゃオススメです!

楽天銀行の口座をお持ちでない方は、ぜひこの機会に一緒に口座開設をしておきましょう。

 

楽天銀行を開設すると「マネーブリッジ」というサービスを使えるのですが、こちらがかなりオススメ。

 

 

マネーブリッジは、楽天証券トップページの「マネーブリッジカンタン申込」をクリックして少し入力手続きをするだけ。

楽天証券 マネーブリッジ【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

書いてあるとおり、1分ほどでできますよ!

 

高配当株を購入する

PC デスク1

証券口座を解説できたら、さっそく高配当株を購入してみましょう。

今回は、ぼくがオススメしている米国高配当ETF「VYM」の購入方法を紹介します。

VYMって?

  • 米国の高配当株の優良企業420社の詰め合わせパック。
  • この一つのETFに投資するだけで、米国の優良企業に分散投資しながら配当金を得ることができます。
高配当米国ETF「VYM」がオススメな理由【投資初心者向け】
高配当米国ETF「VYM」がオススメな理由【投資初心者向け】こんにちは、にしげんです。 投資をする上で、配当金がもらえると嬉しいですよね。 インデックス投資では、配当金がもらえ...

 

楽天証券のトップページから「ETF」を選択

楽天証券【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

下にスクロールしていくと、米国家売買ランキングがあります。

楽天証券【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

その中にVYMというのがあるかと思いますので、こちらをクリック。

にしげん
にしげん
ランキングは常に変動しているので、万が一ランキングに見当たらない場合や、もっと簡単に調べたい方はトップページ上部の検索窓に「VYM」と入力しましょう。
VYM 購入方法【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

すると「バンガード・米国好配当株式ETF(VYM)」というものが候補に出てくるので、こちらをクリックすればOK。

 

VYMのページになるので、画面の「買い」をクリック。

VYM 購入方法1【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

余談ですが、画像左下の配当利回りと書かれているところを見ると、前回の配当金がいくらだったのかが分かります。

にしげん
にしげん

VYMの直近の配当利回りは2.82%と書かれていますね。

100万円分を購入した場合は、約28000円の配当金が得られるということです。

 

購入ページに移動するので、何株買うのかを入力しましょう。

VYM 購入方法【出典】https://www.rakuten-sec.co.jp/

 

画像を見たところ、このVYMの場合は、一株あたり12655円で購入できるようです(購入額は常に変動し続けます)。

 

円貨決済・外貨決済はどちらが良いの?

どちらにせよドルで積立されていくので、ぶっちゃけどちらでもOKです。

指値と成行・逆指値はどれを選べばいいの?

すぐに購入したい方は成行にしましょう。

指値についてはここでは深く説明しませんが、希望価格になれば購入するという予約ができるような感じです。

 

これであとは株を持ち続けていると、配当金が入ります。

にしげん
にしげん

VYMの場合は3月・6月・9月・12月の年4回、配当金が入ります。

すぐに配当金がほしい方は、この前月に投資しておくと良いでしょう。

配当金の入金前にETFを売ってしまうと、配当金は入らなくなるので要注意です!

 

日本の高配当株への投資方法

株価 チャート
女性
女性
米国株でなく、自分がよく知っている日本の株にも投資したいなぁ〜。

米国株に慣れてきた方は、日本株にも投資してみましょう!

通常、日本の株式は通常100株・1000株単位でしか購入できません。

 

楽天証券などで日本株を買おうと思うと、莫大な資本金が必要です。

一つの会社の株を買いたくても、100万円ほど必要な場合もザラにあります。

 

日本の高配当株を購入したい方はSBIネオモバイル証券がオススメ。

SBIネオモバイル証券では、1株から購入可能!

有名企業の株を100円、1000円代で購入することもできますよ!

さらに手数料も比較的安いのも特徴。

 

SBIネオモバイル証券については詳しくは別記事で紹介します。

高配当株投資を続けるポイント

投資 勉強

高配当株投資を上手く続けるための4つのポイントがあります。

  • 少額から定期買付する
  • 株をすぐに売買しない
  • 株価が右肩上がりのものを買う
  • 分散投資をする

 

少額から定期買付する

株価というのは急に大暴落することもあります。

一度に手持ちの全資産を投資して、その後すぐに大暴落してしまえば全財産を失う可能性もあります。

株価は常に変動し続けるので、毎月定額を購入し続けることで、株価の安いときや高い時も購入できます。

一度に大金を投資に回すのではなく、毎月コツコツと買い付けていくことで、価格変動のリスクを減らすことができます。

 

株をすぐに売買しない

高配当株投資というのは、配当金でのリターンを狙う投資方法。

株価の上下に不安を感じてすぐに売買せずに、長期保有する前提で購入しましょう。

 

株価が右肩上がりのものを買う

いくら高配当でも、株価自体が年々下がり続けていたらトータルで大損してしまう場合もあります。

配当金も得ながら、株価も上がって将来売りたくなった時に利益もでる。

そんな信頼のできる株式に投資していきましょう。

 

分散投資する

一つの株にしか投資していないと、万が一その株価が暴落した時に大損してしまいます。

複数の株を持つことで、どれかが大暴落しても他の株価が上がる可能性もあり、リスクヘッジすることができます。

一つの下部に集中投資する!ではなく、複数の株式に分散投資しましょう。

にしげん
にしげん
米国ETFは、元々が多くの株式会社の詰め合わせパックなので、分散投資という意味でも非常にオススメの選択肢になるでしょう。

 

初めて配当金が入ると投資が楽しくなる

寝ている間に入るお金

高配当株を購入できた方は、配当月になるまで株を持ち続けましょう。

配当月になると、口座に配当金が振り込まれます。

 

最初のうちは数十円・数百円しか入金されていないかもしれません。

しかし、数百円でも配当金を得られるとすごく嬉しい気持ちになります!

 

配当金は投資額に応じて変わります。

そこからさらに投資額を増やして配当金を増やしていきましょう。

 

株式投資というのは深くて難しいものです。

株に手を出して大損した人もたくさんいます。

しかし、それ以上に配当金や株価の成長するという楽しさもあります。

 

今はETFやインデックス投資などの比較的安心感の高い投資方法があるので、ギャンブルのような投資をする必要はありません。

優良株は長期保有することで、配当金と株価自体がどんどん上がっていき、今後の生活資金の手助けになります。

銀行にお金を預けていてもお金が増えない時代。

投資をしてお金に働いてもらってお金を増やしていきましょう。

 

もっと高配当株について知りたい!!と思った方は、本やブログ・You Tubeを活用して勉強していきましょう!

勉強すればするほど、投資はもっと楽しくなりますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。