家計管理

2021年7月の家計簿と支出管理の報告【光熱費は削るべき?】

 

 

こんにちは、にしげんです!

人生セミリタイアを目指すブロガーです。

 

当ブログでは、毎月の支出額を公開しながら、家計管理の反省をしています。

にしげん
にしげん

毎月の家計管理をすることで、知らない間に自分がやっていた無駄な支出に気づくことができるようになりますよ!

 

今は自動で家計簿管理を行ってくれる神アプリ「マネーフォワードME」を使って支出管理をしています。

にしげん
にしげん

銀行口座やクレジットカードの情報を入力すれば、あとは自動的に家計簿を作成してくれるという神アプリです!

まだ使ったことがないという方は一度使ってみてください!

ズボラな僕でも家計管理ができているのはこのアプリのおかげです。

 

2021年6月の家計簿と支出管理の報告

2021年7月 支出額

今月の支出額は、352,135円という結果になりました。

 

にしげん
にしげん
6月に支出が多かった分、7月はかなり節約することができましたね!

 

早速、支出の内訳を見てみましょう。

2021年 支出内訳

 

【項目】【金額】【割合】
食費28,118円8%
日用品5,216円1%
趣味・娯楽50,533円14%
交通費10,890円3%
衣服・美容代15,347円4%
仕事関連34,649円10%
投資60,000円17%
水道・光熱費17,645円5%
通信費2,420円1%
住宅費110,529円31%
保険代16,348円5%
その他440円1%

 

という結果に。

7月は投資には6万円しか回さず、キャッシュとして手元に置いておくことにしました。

にしげん
にしげん
毎月、余った金額からいくらかを高配当ETFに投資しているのですが、7月は株価が高めだったと感じたので、一度見送ることにしました。

https://nishigenblog.com/high-dividend-etf-best3/

 

7月に節約できたなぁ〜と反省する点を上げていこうと思います。

 

趣味・娯楽代の見直し

PC作業をする男性 イラスト

まず高額なのは、趣味・娯楽代ですね。

友人とのご飯などもあり、実際に使った金額は4万円ほどになるのですが、それでも少し高めですね。

にしげん
にしげん
7月は妻の誕生日だったこともあり、ディナーやケーキ代などで普段よりお金を使いましたね。

誕生日ケーキとして、ラヴニューというお店のケーキとチョコレートをプレゼントしたのですが、これには妻もかなり喜んでくれました。

にしげん
にしげん

チョコレート好きな僕ですが、ここのチョコレートはずば抜けて上品でおしゃれです。

金額こそなかなかに高いですが、それ以上の価値を感じるチョコレートでしたよ!

https://www.lavenue-hirai.com/

通販でも買えるので、気になる方はぜひ買ってみてください!

 

 

衣服・美容台の見直し

買い物する女性たち

7月の衣服・美容代は15,347円とやや高額になりました。

熱くなってきたので、夏用にGUやメルカリで服を買いました。

子供服なども合わせたので、やや高めの金額に。

 

にしげん
にしげん
服に関しては、本当にほしいと思うものがあれば金額に関係なく買いたいと思うのですが、最近はGUやユニクロなどでも十分かっこいい服が多いと感じるようになりました。

 

仕事関連の見直し

パソコン 副業 イラスト

7月の仕事関連に使った費用は34,649円と少し高め。

7月はオフィスチェアを買ったり、セミナーに参加したこともあったのでやや高めになりました。

にしげん
にしげん
オフィスチェアを買ってみましたが、これが最高過ぎました。

今まではリビングのイスで作業していましたが、使い勝手は段違いです。

デスクワークしている人は今すぐ購入するのをオススメします。

 

https://nishigenblog.com/g-air-highback-office-chair/

 

ちなみに、先月挑戦したせどりについて報告です。

先月服を2着、2万円分購入しました。

そのうち1着がなんと、1,4万円で売れました!

手数料などを差し引いて1,2万円の利益!

まだ8000円損している状態ですが、引き続き販売を続けてみます。

 

7月は本を2冊購入しました。

にしげん
にしげん

2冊ともめちゃくちゃ面白くてためになる内容のもので、何度も読み返したくなるような名著でした。

この2冊について紹介します!

 

影響力の武器

以前から有名な本だと走っていたのですが、金額が高めだと思って手を出していなかった一冊でした。

しかし、この本に書かれていることは、社会で上手に生きていくための、いわば裏技的なものでした。

  • 社会でうまくいきている人
  • ビジネスで成功している人
  • 人間関係が上手な人

こういった人が多く使っているのが、影響力の武器でした。

人間心理の本質について学べる一冊。

 

にしげん
にしげん

確実に値段以上の価値があるといえる本です。

もっと早く買っておけばよかった・・。

 

この本がオススメな人

  • 人生・社会で上手に生きたい
  • ビジネスで成功したい
  • 営業などで騙されないようになりたい
  • マーケティング力を身につけたい

 

 

 

 

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

有名ブロガーのヒトデさんが書かれた本。

本書でも書かれているように、至って凡人だったというヒトデさんならではの、凡人がどのようにしていけば成功できるのか?ということが具体的に書かれた一冊。

 

ブロガーの書かれている本ということだけあって、内用も非常に分かりやすく、スラスラ読めるのも特徴です。

 

にしげん
にしげん

この本で書かれていることは、正しい方向に地道に努力していけば、必ず成功していけるということ。

そして、そのための具体的な手順が書かれていることです。

再現性が高く、これから副業などを頑張ろうと思っている方は一度手にとって読んでみるのをオススメします。

 

この本がオススメな人

  • 会社に行くのが嫌だ
  • 自分が凡人だと思っている
  • 副業に挑戦したい
  • 人生を豊かにしていく現実的な方法を知りたい

 

 

 

水道光熱費の見直し

洗濯機を回す女性

7月の水道光熱費は17,645円とやや高めになりました。

水道代は2ヶ月に1回の請求なのでどうしても高くなりがちなのではありますが、熱くなってきたのでエアコン代などがかかるようになりましたね。

にしげん
にしげん

とはいえ、エアコン代などをケチって暑い中我慢し続ける生活をするほうが、生産性も下がってしまうと思っていますので、このあたりはあまり気にせずにやっていこうかと思います。

光熱費の代わりに違う支出を減らして、生活の満足感は維持していきたいですね。

 

 

まとめ:8月の支出管理目標

タイムスケジュール

7月の支出額は352,135円でした。

 

そのうち、投資に回したお金が6万円ほどなので、実際の生活費としては約29万円

余ったお金はすべてキャッシュとして貯金することにしました。

にしげん
にしげん
個人的には、7月はかなり生活費を削減できたと感じています。

 

我が家はマイホームを買っていて、今の家もすごく気に入っています。

なので、家賃に関してはどうしても削れないので、その分を考慮しつつ、生活費を月25万円程度に抑えることを目標としています。

 

8月は作業部屋をより充実させて、生産性を高めていける環境にしていきたいですね。

そして、後半は高配当株への投資にも力を入れていこうと思います。

にしげん
にしげん
高配当株はコツコツ投資し続けることで、気がつけば大きな資産になりますよ。

お金にお金を稼いでもらう。

そのお金のなる木を育てていく感じです。

 

高配当株に興味のある方はこちらの記事も参考に♪

https://nishigenblog.com/high-dividend-stock-investment-for-beginner/

 

以上で今月の支出管理はおしまいです。

今後も毎月の支出管理について報告して行きたいと思います。

 

完全に自己満な記事ですが、家計管理をしている方にとって何か面白みを感じてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。