家計管理

2021年5月の家計簿と支出管理の報告【マネーフォワードME・おすすめ本も紹介】

こんにちは、にしげんです!

人生セミリタイアを目指すブロガーです。

人生セミリタイアを目指すために、毎月、定期積立投資を行っています。

まず最初の目標として1000万円の資産を作ることを目指しています。

 

そのために、投資・資産増加のスピードアップのために支出削減に取り組んでいます。

支出管理には家計簿を作ることが必須!!

 

今は自動で家計簿管理をしてくれるアプリ「マネーフォワードME」を使って毎月の支出を見直しています。

にしげん
にしげん
マネーフォワードMEは、最初に設定さえしてしまえば、ほぼ自動で家計簿をつけてくれます。

おかげでズボラなぼくでもかんたんに家計簿管理が続いています。

 

前置きが長くなりましたが、5月の家計簿の結果を見てみましょう!!

2021年4月の家計簿と支出管理の報告

投資 勉強

今月の支出額は、なんと・・・!!

405,335円!!!

そのうち99,979円は投資信託なので、実際に使ったお金としては約31万5000円ほどです。

にしげん
にしげん

今月は生活費を30万円以内に押さえたかったのですが、超えてしまいましたね・・・。

反省です。

 

早速、支出の内訳を見てみましょう。

2021年 5月 支出内訳
【項目】【金額】【割合】
食費54,331円13%
日用品20,280円5%
趣味・娯楽71,411円17%
交通費6,944円2%
衣服・美容代12,630円3%
仕事関連28,251円7%
投資信託99,979円19%
水道・光熱費16,492円4%
通信費2,110円1%
住宅費110,529円27%
保険代5,058円1%
その他220円1%

 

という結果になりました。

今月は食費と趣味・娯楽の金額がかなり高くなってしまいましたね。

 

食費の見直し

料理をする女性

今月の食費はやや高めに。

デリバリーや高めのスーパーを利用することもあり高くなりました。

 

我が家は食費に関してはあまりケチりたくないので、毎日わりと贅沢に好きなものを食べている感じです。

とはいえ、食材費がかさむので、最近は業務スーパーを利用するようになりました(ってて言っても先週からの話)。

それも踏まえて、6月はかなりコスト面が安くなるのではと期待しています。

 

 

趣味・娯楽代の見直し

BBQする家族

趣味・娯楽代で約71000円と聞くとかなり高いイメージですよね。

友だちと遊んだ時に建て替えた分もあるので、実際はもう少し安くなるのですが、それでも使いすぎた気がします。

コロナ渦の今では、外食などに行けない分、本来安くなるはず・・・。

5月はBBQを2回した上、母の日を兼ねてごちそうを振る舞ったのもあり、かなり高額になってしまいました。

にしげん
にしげん
6月は特別なイベントがないので、きっと安くなるはず・・・。

 

仕事関連の見直し

PC作業する女性 イラスト

続きまして、仕事関連ですね。

5月は仕事関連で約2万8000円の出費です。

金額で見るとかなり高めですが、仕事関連にお金を使うことに関してはそこまで節約しようとは思っていません。

自分が気になるものがあればガンガン投資していこうと思っています。

 

約20000円が本業のセミナー代。

残り8000円が書籍代になります。

 

5月に買った本は

この10冊。

5月は結構買いましたね。

ぶっちゃけ、まだ全部読み切れていません。

 

今読みきった本の中で、特に面白かったのが2冊あります。

一つは、メンタリストDaiGoさんの「超決断力―6万人を調査してわかった 迷わない決め方の科学」。

仕事やプライベートでも、決断しなければいけない時がありますよね?

そんな決断での迷いや後悔をなくしてくれる本。

簡単に実践できる方法もあり、読んだ翌日から実践してみましたが、あからさまに物事を決断するのが早くなりました。

この本はまた時間が経って読み返して、より決断力をつけていきたいと感じました。

 

 

そして2冊目が、「ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版)

投資における原理原則がまとめられている一冊。

投資に関する歴史、そして最も成果を出すことができる方法が書かれています。

FIRE後の4%ルールについても書かれていて、この本を読むことで投資に関する不安や疑問は解決するでしょう。

ただ、大長編で専門的な用語も多いので、読書が苦手な方や投資初心者の方には少し難しく感じるかもしれません。

投資について深く学びたい方にオススメの一冊です。

 

6月の支出管理目標

家計簿

今月の支出額は405,335円でした。

そのうちの99000円は投資信託なので、実際の支出額は約31万円ほどですね。

目標は生活費30万円以下。

そして10万円以上投資だったので、惜しくも届かなかった感じです。

とはいえ、4月よりも4万円ほど支出が減っているのが嬉しいところ。

 

6月の我が家は特別なイベントごとが無いので、支出額を大きく下げられる可能性があります。

6月は支出を減らして、高配当株への投資額を増やしていきたいと考えています。

 

僕はついつい浪費をしてしまいがちな性格なので、お金に関するニュースや本を読んで資産形成について刺激を受けつつ、ブログやツイッターに報告することで自身の管理をしていこうと思います。

 

以上で今月の支出管理はおしまいです。

今後も毎月の支出管理について報告して行きたいと思います。

 

完全に自己満な記事ですが、家計管理をしている方にとって何か面白みを感じてもらえたら嬉しいです。