投資

2021年4月の家計簿と支出管理の報告【マネーフォワードME】

こんにちは、にしげんです!

人生セミリタイアを目指すブロガーです。

人生セミリタイアのために必要なのが資産

その資産形成においてお金を貯める力というものが非常に大切です。

 

人生セミリタイアのための資産形成として、まずは普段の生活費(支出)を見直すことが重要だと考えて家計簿をつけていたのですが・・・

ぶっちゃけ、全く続かない・・・。

目標設定をしたり、いろんな家計簿アプリやレシート取り込み機能など色々使ってみましたが、挫折の繰り返し・・・。

そんな中,出会った神アプリが「マネーフォワードME」でした!

 

このアプリは収入や支出の管理をほぼ全自動で行ってくれるというスグレモノ!!

にしげん
にしげん
ズボラなぼくでもかんたんに家計簿をつけることができました!

というわけで、4月末の本日の家計簿の結果を見てみましょう・・!!

2021年4月の家計簿と支出管理の報告

2021年4月支出

今月の支出額は、なんと・・・!!

441,540円!!!

そのうち90,000円は投資信託なので、実際に使ったお金としては35万円ほど・・。

 

いやぁ・・・なんだか使いすぎてる気がしますね・・・

ぐぬぬ・・・。

 

早速、支出の内訳を見てみましょう。

2021年 支出内訳
【項目】【金額】【割合】
食費29,212円6.62%
日用品31,761円7.19%
趣味・娯楽84,210円19.07%
交通費4,144円0.94%
仕事関連45,996円10.42%
投資信託90000円10.42%
水道・光熱費10,870円2.46%
通信費2,650円0.60%
住宅費137,529円31.15%
保険代5,058円1.15%
その他110円0.02%

 

という結果に。

趣味・娯楽代の見直し

キャンプ バーベキュー

まず気になるのは、趣味、娯楽代の金額ですね・・・。

男性
男性
84000円て・・・使いすぎやろ!!!

と思う方も多いかと思います。

いや、すいません。

しかし、これにはある理由があるのです。

マネーフォワードはカードの利用額がそのまま自動反映される

ということ。

 

今月は友人たちとBBQをしたのですが、そのための買い出しにぼくのクレカを使用したんです。

その金額がそのまま反映されているわけです。

割り勘とかする時はちゃんと支出管理し直さないといけません。

 

今回はそのまま反映されている状態です。

ちゃんと管理しなかったのは僕のミス・・。

 

なんせ、実際に使った金額は4万円ほど。

それでもちょっと使いすぎたかな・・・^^;

5月は3万円以内に抑えよう・・・。

 

日用品の見直し

家庭 リビング

日用品も31,760円とかなり高いですね・・・。

 

実は今月はIKEAで爆買いをしたのですが、その際に15,000円ほどの支出が・・・

本を読んでいて、「部屋に緑を取り入れると、よりリラックスしたり集中できる」という内容を見たので、

我が家に緑を取り入れることにしてみました・・・^^;

にしげん
にしげん

IKEAのフェイクグリーンってめちゃくちゃ完成度高いんですよ!

この緑がきっと生産性や収入アップの手助けをしてくれる!!・・・はず・・・。

 

仕事関連の見直し

パソコン作業

続きまして、仕事関連ですね。

約45000円も使っています。

仕事に使ったとはいえ、なかなかの支出額ですよね・・・。

このうちの2万円ほどはセミナー代です。

支払った分以上のリターンが得られるよう努力ですね。

 

今月からクレアールの簿記検定3級の通信講座を購入しましたが、この勉強がすごく楽しいんですよ!

3級の講座は1万円以下で受講できるのですが、これがかなりコスパ良いですよ!

オンラインで保存された講義動画を見放題なのでいつでもどこでも勉強できる上、テキストや問題集もあるので集中して本格的に学ぶこともできます。

気になる人は無料で資料請求できるので、こちらもおすすめです!

 

それもあってブログの更新頻度が低い僕でありますが・・・

他には書籍代がほとんどです。

今月買った本は

2冊ともめちゃくちゃおもしろい本でしたよ!

最強のコピーライティングバイブル」は仕事やブログで使える文章テクニック・マーケティングに応用できることがめちゃくちゃわかりやすくまとめられた一冊。

 

ジェフ・ベゾス」はamazonという会社がどのように成長していたかが書かれている本。仕事に対する姿勢や考え方・部下やお客様に対する対応の仕方など学べることがたくさん書かれたサクセス・ストーリー本です。

ジェフ・ベゾス・・やべぇ!!ってなりますよ。

余談が過ぎましたね・・・^^;

 

住宅費の見直し

住宅と鍵

最後に、高いと感じたのが住宅費ですね。

とはいえ、我が家は住宅費の見直しはほぼ不可能なんです・・・。

137,529円の内訳は

  • 住宅ローンが約100,000円
  • 管理費が約10,000円
  • 固定資産税(分割)が27,000円

と言った感じです。

 

というわけで、これ以上削るところがない・・・。

実は、以前は車を持っていたので、駐車場代(月1万円ほど)がかかっていたので、これがなくなっただけでも安くなったほうかと。

 

住宅を買うと、固定資産税や保険代・修繕費などの住宅ローン以外の費用がかかります。

バビロンの大富豪でも「より良きところに住め」と言われていますが、毎日生活する拠点であるお家というのはある程度快適であるほうがストレスも少なく快適です。

今の家はめちゃくちゃ気に入っているので、買った事は後悔していません。

とはいえ、今月の支出のうちの3割を占めている大きなものになります。

 

家賃というのは大きく支出を増減することができるので、賃貸派の人やこれから家を買おうと思っている方はしっかり考えておきましょう。

我が家は地道にローン返済していきます・・。

 

まとめ:5月の支出管理目標

家計簿

今月の支出額は441,540円でした。

そのうちの9万円は投資信託なので、実際の支出額は35万円ほどですね。

 

5月の目標としては、生活費を30万円以内に抑えたいところ。

そして10万円以上を投資に回していきたいですね。

5月に関しては冠婚葬祭や大きな買い物の予定がないので、浪費をしない限りは支出額を抑えられると思います。

 

僕はついつい浪費をしてしまいがちな性格なので、お金に関するニュースや本を読んで資産形成について刺激を受けつつ、ブログやツイッターに報告することで自身の管理をしていこうと思います。

 

以上で今月の支出管理はおしまいです。

今後も毎月の支出管理について報告して行きたいと思います。

 

完全に自己満な記事ですが、家計管理をしている方にとって何か面白みを感じてもらえたら嬉しいです。